ネコヒゲノオト

≡Neko Hige Note≡ 女の子(2015年1月)と男の子(2017年7月)の二児のハハです。いつもはアルパカ、時々ハイエナな夫とお尻フリフリダンス好きな合理主義の娘、ジキルとハイドな息子、理系出身の乙女な父と5人暮らしです。 家事に育児にリモートワーク&自営のシゴトと回らない毎日に日々奮闘中です。            #日々の出来事 手芸 DIY おもちゃ収納 タスク管理 時短

2019-01-01から1年間の記事一覧

【お製作】セリアのクリスマスオーナメント(ミニスノーチェーン 150cm)がアナ雪っぽくて使える!!

アナ雪、モーニングで見るのか、レディースデイにみるのか… ねこひげです≡x≡100円ショップもクリスマス一色ですね! そんな中、セリアのオーナメントがアナ雪してましたっ この他にゴールドもありました! ネックレスやヘアゴムを作ってみました。この他にカ…

【お製作】エルサのティアラをペットボトルで手作り!

ブラックサンダー地獄から抜けたら、 ブラックサンダー柿の種地獄にハマりました。なんてうまさだ! もうこのうまさは罪だ!ねこひげです≡x≡ アナ雪2、はじまりましたね。 我が家でも絶賛エルサブームです。そこで! ティアラが欲しいというぱなさんのリクエ…

【お製作】ソランちゃんのお店やさんごっこサンバイザー 増作中

インフルの検査はなんとか陰性の称号をいただきました。 ねこひげです≡x≡ソランちゃんのサンバイザー むすめのぱなにも好評でした♡おとうとのはぴおと3人でハンバーガーやさんごっこを楽しみました!マクドナルドのサンバイザーはフリーハンドでつく作りまし…

【お裁縫】以前作ったみみりんのスカートが、ステラルーのキーホルダーにもドンピシャだった件について

結婚式の司会のお仕事が入り、ドキドキドキドキ 胃が痛いです。 ねこひげです≡x≡以前、メルカリなどのフリマアプリでも出品していた「フリルスカート」。 みみりんやシルバニアのショコラウサギちゃん、レゴデュプロのフィグにも履かせられる万能スカートで…

【お制作】ソランちゃん(メルちゃん)でマクドナルドごっこ!サンバイザーを厚紙と折り紙、輪ゴムで手作り!(試作)

まさか、まさかだよね。 はぴおくん。 違うよね? 明日熱が下がらなければ、インフル検査です。 ねこひげです≡x≡そう。 子供が熱を出すと、製作熱が再発!マクドナルドがだいすきなぱなさん。 特別なときにしか行けないので、 余計に憧れがあるようです。そ…

【お裁縫】子供が熱を出すと、大量に作っちゃう病。リカちゃんのお着物(浴衣)を大量に作成。ダイソーのグログランリボンが帯にぴったり!

ひとり、またひとりとインフルの魔の手に落ちていきます。 この時期、病院は同窓会になっちゃったり、なっちゃわなかったり。 ねこひげです≡x≡さて、インフルの脅威は免れているものの。 ちょいちょい熱を出す子供たち。 そうなるとね。 踏んじゃうのよ。 ね…

【お裁縫】リカちゃんの浴衣(着物)を作ってみた!

インフルが保育園で大流行り ガタガタブルブル ねこひげです≡x≡リカちゃんのおうちからちょいちょい横道に逸れています。 だって、セリアで和柄の布をみちゃったんだもん。とっても可愛い!! でもよくみると… 襟、太… 袖、短!! セリアの布(30×35)をうま…

【お製作】リカちゃんのお部屋をAmazonの箱と100均グッズで手作り 壁紙を貼ってベッドを作ったおはなし

涼しくなって毎日ウキウキしています ねこひげです≡x≡リカちゃんのお部屋、 作るの楽しすぎです!Amazonの箱に折り紙とフェルトを貼って外壁と内装をつくりました。●壁紙 ダイソーの布(紫×白のストライプ) キャンドゥのおりがみ(紫×白のドット) 床 セリ…

【お製作】セリアで見つけたおもちゃのドレッサーがリカちゃんにぴったり!100円とは思えないクオリティに驚愕!

夏から冬へ!え?秋はどこ行った?! ねこひげです≡x≡台風、びっくりでした。 家の屋根、飛びました! 他のおうちに迷惑がかからなくてよかった… ということで、 台風で缶詰だったため、 リカちゃんのおうちを着々と作っておりました!今回手をつけたのはド…

【お製作】運動会、黄色チームなので黄色いリボン(ポニーオー)を作成

また中耳炎に… ねこひげです≡x≡もう!私の耳やーい! 子どもみたいです。明日は台風で延期になった運動会。 子どもたちは今日は泥んこ遊びに興じ、 お風呂上がりから今もずっと追いかけっこして走り回っている。 母は風邪をひきリンパの痛みに耐え中。 明日…

【お製作】試作中*100均の材料とAmazonのダンボール箱を使ってリカちゃんのお部屋作りに挑戦!

体調が戻り、ブログにも戻ってきました ねこひげです≡x≡ぱなももうすぐ5歳! そろそろリカちゃんデビューでは??なんて考えています。 とかいって私がリカちゃんデビューしたいだけ笑笑こんな本も買っちゃったから♡そしてついに! メルカリに欲しかったリカ…

【わたしのこと】妊娠から流産の記録

気がつけば2ヶ月すぎてる! 浦島太郎です。 ねこひげです≡x≡実は8月に3人目の妊娠に歓喜し、 8月中は日に日につわりがひどくなり… しかし、8月末に心拍確認ができず、稽留流産で9月に手術を受けました。3人目とのことで、少し余裕もあり、 毎日毎日 「今日…

【お製作】ダンボール箱で手作りおもちゃ!ソランちゃんのドラム式洗濯機! お洋服をお洗濯したいの♡に全力で応える!

首の治療のため、また都会へお上り中です ねこひげです≡x≡仕事のため、娘のぱなを市に雇われているシッターさんにお願いすることになりました。そこで、ぱなさん。 見つけてしまいました!ドラム式洗濯機!! メルちゃん用のもので、かなり楽しそう。「私も…

【お裁縫】お医者さんごっこ好きな女の子の親御さん必見!お人形のナース服を作成!

首を痛めてしまいました。 人間ってこんなにも振り向きたい生き物なのか。 と痛感しています。 前だけ向いて歩いています。 ねこひげです≡x≡ぱなは相変わらずお医者さんごっこが大好き! 最近はソランちゃんも交えてお医者さんごっこをすることが増えました…

【フリマ出店記】ショック!!売れないどころか、「いいね」もつかない…そんなわたしの作品を横目に売れていくノラネコぐんだんたち

首がすこし回るようになりましたが、 お金は回らない ねこひげです≡x≡ メルカリに出品して フリルスカート 1日 ナース服 半日すぐに売れたらどうしよう。 首痛いのに発送できないわ♡ … は、は、はずかちい!! 売れるどころかコメントも0 そして「いいね」す…

【フリマ出店記】撮影方法決定!置き画の取り方研究〜初心者はこれ!

ドラマの録画がどんどん溜まっていきます ねこひげです≡x≡色々と悩んだ商材写真の撮影 ついに撮影方法決定です。いつもは時系列でお送りしていますが、 今回は結論からいいます!初心者出品者は 白×グリーン×英字!!これでしょう。 これに尽きるでしょう。 …

【お製作】浴衣にもぴったり!かごバッグを手作り セリアのカゴを巾着とダイソーのヘアコサージュでリメイク!

チョコバリというアイスに恋しています。 ねこひげです≡x≡さて!夏祭りや花火大会シーズン真っ盛りですね。 梅雨も明けたみたいだし、 花火大会が待ち遠しいです。今年は浴衣ワンピースなるものを購入したぱなさん(去年まではお下がりの甚平でした) バッグ…

【お製作】100均のネームタグを改良!ひと手間で子供が喜ぶキャラクタータグに!

行きつけの整体を持つかどうかで人生は左右される ねこひげです≡x≡久しぶりに都会まで整体へ行ってきました。 ここの先生、韓国人でとっても美人なのですが、 ちょっとあやしいんです笑笑(美しさゆえか?)奥まったビルの一角にあり、エレベーターのボタン…

【フリマ出店記】置き画の取り方研究〜白と言っても素材は様々!徹底比較研究!〜

30年前のかき氷機を今年も使うのか迷い中です ねこひげです≡x≡さて メルカリなどのフリマアプリの出店に備え、 引き続き写真撮影の方法を模索中なのです。「置き画」で背景は「白」に決定! ここまでが前回までのお話です。 そして今回は、白は白でもどんな…

【フリマ出店記】置き画の取り方研究!写真の撮り方を考える〜背景は何にする?〜

お水にレモンをいれる それだけで爽やかな幸せを手に入れました ねこひげです≡x≡フリマ出店にあたり、写真の撮り方を考えます。 前回、 立たせて撮影する or 寝かせて撮影するで試行錯誤した結果、 「寝かせる」 と決定しました。そして今回は背景についてで…

【フリマ出店記】お人形の写真の撮り方研究!〜立たせて撮る?置き画にする?〜

3coinsの光るコサージュ 今年は買うことが出来ました。 ねこひげです≡x≡メルカリなどのフリマアプリに出品するに当たり 写真撮影をすることにしました! でもどんな感じならみなさんにたくさん手にとっていただけるのかしら…いままではずっと立たせて撮影し…

【お製作】オムツのダンボールで手作り!お店やさんごっこを盛り上げる

アルバムを整理しました ねこひげです≡x≡ そしたらこんなに懐かしい作品が! おそらく3年前くらい?? うちはぱなが生まれてから、 Amazonファミリーを更新し続けています。 オムツもミルクもトイザ●スやあかちゃんほ●ぽなどで買うよりも安く(当時の私の住…

【DWE】ワールドファミリークラブ(WFC)サイトのpractice list(プラクティスリスト)がきえた?!問い合わせしてみました!

あれ? 手作りのものを載せるブログじゃなかった?いいえ。 書きたいことを書いて記録するためのブログです。読者がいないのをいいことにやりたい放題な ねこひげです≡x≡ ぱなが3歳・はぴおが6ヶ月の時に、我が家はDWEを購入し、会員になりました。 お金が有…

【フリマ出店記】レゴデュプロ用フリルスカートのラッピングについて考える

手に接着剤が付いてしまい、 人差し指の指紋がない ねこひげです≡x≡ (完全犯罪の予感…)夏休み企画 メルカリやラクマなどのフリマアプリに出品しよー 着々と準備を進めております!まず出品予定なのは、 先日作りすぎたLEGOデュプロ用のフリルスカート。 こ…

【フリマ出店記】なぜ売る?何売る?頭の中を整理しました。

夏の夜長を楽しんでいます。 ねこひげです≡x≡さて、始まりましたフリマ出店記録。 なぜ今更出店なのか。 そして何を出品するのか。その辺りを記録していきたいと思います。実は私は小さい頃から夢見る夢子でして…ケーキ屋さんにはじまり、 OL、漫画家、イラ…

【フリマ出店紀】夏休みの自由研究として、作成物をフリマアプリ初出品!どうなることやら…

ポリンキーあっさりコーンにどハマり中の ねこひげです≡x≡ 近くのクリエイト(ドラッグストア)でセールしていたのですが、在庫限りだったみたいで… スーパー3件はしごしても「明太子味」しかなく… Amazonで大人買い! おさつスナックに引き続き2回目の大人…

【お裁縫】100均のフェルトでキュアコスモの衣装とカチューシャをYouTubeを見ながら手作り!

手に接着剤がついて、指紋がない ねこひげです≡x≡ 色々なお製作がとまりません!! そして明日からいよいよ夏休み… 幼稚園、すごいぜ… ぱなは私がお仕事の日は保育園やシッターさん、父にお願いすることになっています。 そして! 昨日に引き続き、スタート…

【お裁縫】100均のフェルトでスタートゥインクルプリキュアのキュアセレーネの衣装とカチューシャ(イヤリングつき)を手作り!今回もYouTubeにお世話になりました!

夏休みに童心に帰りたい ねこひげです≡x≡自由研究でもしよっかな。(やれば) さて キュアコスモ が出てきて、スタートゥインクルプリキュア 盛り上がってきましたー!!(家事してる時に見せるので、よく知らんけど)そして ついに我が近所のセリアさん。 …

【お裁縫】作り方あり!みみりん(こどもちゃれんじ)のスカートを手作り!デュプロのミニーちゃん、シルバニアファミリーも互換性ありそう!〜その5〜

はてなブログにバナーを貼る方法をやっとこさ発見した(ネットで調べただけ) ねこひげです≡x≡表題通り、フリルスカート、発展しております!! サテンとオーガンジーフリルを合わせてみました! ベル風にバラも付けたら… 娘のぱな、「キャー!!!」と大興…

【お裁縫】完成●みみりん(こどもちゃれんじ)のスカートを手作り!デュプロのミニーちゃん、シルバニアファミリーも互換性ありそう!〜その4〜

涼しい毎日にすっかり秋モードの ねこひげです≡x≡ 秋の夜長と勘違いしているのか、 夜更かしが止まりません! みみりんのスカート! ついに完成しました! レゴ デュプロのミニーちゃんやプリンセスだけではなく、シルバニアファミリーのショコラウサギちゃ…