ネコヒゲノオト

≡Neko Hige Note≡ 女の子(2015年1月)と男の子(2017年7月)の二児のハハです。いつもはアルパカ、時々ハイエナな夫とお尻フリフリダンス好きな合理主義の娘、ジキルとハイドな息子、理系出身の乙女な父と5人暮らしです。 家事に育児にリモートワーク&自営のシゴトと回らない毎日に日々奮闘中です。            #日々の出来事 手芸 DIY おもちゃ収納 タスク管理 時短

【お裁縫】100均セリアのハンドタオルをリバティ仕様にプチリメイク!

ついにはぴおさんとお出かけできました! ねこひげです≡x≡イヤイヤ期だったはぴおさんですが、3歳過ぎて言葉が話せるようになってから、だいぶ話を聞いてくれたり、交渉ができるようになりました。 電車好きも手伝って、電車でお買い物にも行けるように! う…

【夢】kikkäkeという施設を作ること(やりたいこと)

ついに!過去の振り返りを終えたわ! 涙ですぎたわ! ねこひげです≡x≡過去の子育てで学んだこと 子育ては1人でやると地獄だけど、 みんなでやると天国だ! というとこ。今はできるだけ周りに頼ったり、 子育て中の友達を集めて遊ぶ、かっこよくいうと?「共…

【夢】kikkäkeという施設を作ること(過去の振り返り⑤)

全然作らないですね。施設… ねこひげです≡x≡保健師さんはとても優しくて、暖かくて… 焼き立てのパンみたいな人でした。初めて人にこの辛さを理解し、 包み込んでもらいました。私はどちらかというと家族や友達、親戚にも恵まれていて、就職試験の面接でも「…

【夢】kikkäkeという施設を作ること(過去の振り返り④)

まだまだ過去を振り返ります。じゃあタイトル変えなさいよ! ねこひげです≡x≡二階からでは死ねないな。 そうだ。 ショッピングモールの吹き抜けから飛び降りよう。私は「冷静」だった。すぐに準備してショッピングモールの三階へ行った。 下を覗くととても高…

【夢】kikkäkeという施設を作ること(過去の振り返り③)

手芸がすきですが、実は体育会出身です ねこひげです≡x≡ 部活や仕事はどんなに辛くても、夢があって、目標があって、それをチームみんなで乗り越えて叶えていく。 悩みがあれば同僚や先輩、上司(コーチ)に相談できたし、社外の人に相談したりもできた。 自…

【夢】kikkäkeという施設を作ること(過去の振り返り②)

タイトルの「夢」の内容に全然入れない ねこひげです≡x≡努力で全て乗り越えてきたわたしにとって 育児とはあまり向いていない仕事なのかもしれません。育児とは仕事というより「生活の一部」つまり生命の営みなので、がんばってはいけないのです。 でも私は…

【夢】kikkäkeという施設を作ること(過去の振り返り①)

久しぶりに書いて何をいってるのかしら? ねこひげです≡x≡私は24歳のときに母を亡くして、孤独を味わいました。もう社会人として自立していたのに、母は精神的支柱だったようで、不安で仕方なくなりました。彼氏もいたことのないくせに、「家族を作らなきゃ…

【お裁縫】サテン生地、方向によってギャザーの寄りが変わる…

備忘録です ねこひげです≡x≡今、またソランちゃんのプリンセスシリーズを作っています!!懐かしいし、たのしい! メルカリなどでも販売して、たくさん褒めてもらって幸せを逆にいただいています♡そこで! 久しぶりにスカートにギャザーを寄せたのですが、、…

【お制作】デュプロの組み立て説明書を100均の材料を使って手作り!

デュプロが日々届く生活をしています ねこひげです≡x≡夫のアルパカさんは呆れるのを通り越して、心配してて 「週末少しゆっくりしたら?」と デュプロに取り憑かれた私を悲しい目で見ています(笑)娘が喜ぶプリンセスシリーズは どうやらアナ雪やベル以外は…

【お裁縫】デュプロのお布団を手作り!

え!え!え!え! ねこひげです≡x≡2月から5月までワープしちゃいました。 びっくり!みみりんやデュプロのミニーちゃん、シルバニアのお洋服を作っていて、メルカリやラクマ出品も続けてます♡ そして! はぴおも2歳半をすぎ、いろんな遊びができるように。…

【お制作】紙皿でヒーリングっとプリキュアのタンバリンを手作り!子供と一緒に編

プリキュアのあれ欲しい! が怖いよ。 ねこひげです≡x≡ プリキュア のエンディングの歌で踊るときに使うあれ。 タンバリンじゃなくて、フラワーメロディベルっていうんですね!汗相変わらずいいお値段です… ということで、今回も先手必勝! 手作りするぞー!…

【お制作】100均の材料でヒーリングっどプリキュア キュアタッチ変身ヒーリングステッキを手作り!

あれ!年越してる! ねこひげです≡x≡今年もゆるく更新していきます。 どうぞよろしくお願い致します。 (読者は主に夫だけどね)新しいプリキュアがはじまりましたね! 5歳になったばかりのぱなはまだまだプリキュア世代って感じです。バンダイさんの食玩を…

【お製作】セリアのクリスマスオーナメント(ミニスノーチェーン 150cm)がアナ雪っぽくて使える!!

アナ雪、モーニングで見るのか、レディースデイにみるのか… ねこひげです≡x≡100円ショップもクリスマス一色ですね! そんな中、セリアのオーナメントがアナ雪してましたっ この他にゴールドもありました! ネックレスやヘアゴムを作ってみました。この他にカ…

【お製作】エルサのティアラをペットボトルで手作り!

ブラックサンダー地獄から抜けたら、 ブラックサンダー柿の種地獄にハマりました。なんてうまさだ! もうこのうまさは罪だ!ねこひげです≡x≡ アナ雪2、はじまりましたね。 我が家でも絶賛エルサブームです。そこで! ティアラが欲しいというぱなさんのリクエ…

【お製作】ソランちゃんのお店やさんごっこサンバイザー 増作中

インフルの検査はなんとか陰性の称号をいただきました。 ねこひげです≡x≡ソランちゃんのサンバイザー むすめのぱなにも好評でした♡おとうとのはぴおと3人でハンバーガーやさんごっこを楽しみました!マクドナルドのサンバイザーはフリーハンドでつく作りまし…

【お裁縫】以前作ったみみりんのスカートが、ステラルーのキーホルダーにもドンピシャだった件について

結婚式の司会のお仕事が入り、ドキドキドキドキ 胃が痛いです。 ねこひげです≡x≡以前、メルカリなどのフリマアプリでも出品していた「フリルスカート」。 みみりんやシルバニアのショコラウサギちゃん、レゴデュプロのフィグにも履かせられる万能スカートで…

【お制作】ソランちゃん(メルちゃん)でマクドナルドごっこ!サンバイザーを厚紙と折り紙、輪ゴムで手作り!(試作)

まさか、まさかだよね。 はぴおくん。 違うよね? 明日熱が下がらなければ、インフル検査です。 ねこひげです≡x≡そう。 子供が熱を出すと、製作熱が再発!マクドナルドがだいすきなぱなさん。 特別なときにしか行けないので、 余計に憧れがあるようです。そ…

【お裁縫】子供が熱を出すと、大量に作っちゃう病。リカちゃんのお着物(浴衣)を大量に作成。ダイソーのグログランリボンが帯にぴったり!

ひとり、またひとりとインフルの魔の手に落ちていきます。 この時期、病院は同窓会になっちゃったり、なっちゃわなかったり。 ねこひげです≡x≡さて、インフルの脅威は免れているものの。 ちょいちょい熱を出す子供たち。 そうなるとね。 踏んじゃうのよ。 ね…

【お裁縫】リカちゃんの浴衣(着物)を作ってみた!

インフルが保育園で大流行り ガタガタブルブル ねこひげです≡x≡リカちゃんのおうちからちょいちょい横道に逸れています。 だって、セリアで和柄の布をみちゃったんだもん。とっても可愛い!! でもよくみると… 襟、太… 袖、短!! セリアの布(30×35)をうま…

【お製作】リカちゃんのお部屋をAmazonの箱と100均グッズで手作り 壁紙を貼ってベッドを作ったおはなし

涼しくなって毎日ウキウキしています ねこひげです≡x≡リカちゃんのお部屋、 作るの楽しすぎです!Amazonの箱に折り紙とフェルトを貼って外壁と内装をつくりました。●壁紙 ダイソーの布(紫×白のストライプ) キャンドゥのおりがみ(紫×白のドット) 床 セリ…

【お製作】セリアで見つけたおもちゃのドレッサーがリカちゃんにぴったり!100円とは思えないクオリティに驚愕!

夏から冬へ!え?秋はどこ行った?! ねこひげです≡x≡台風、びっくりでした。 家の屋根、飛びました! 他のおうちに迷惑がかからなくてよかった… ということで、 台風で缶詰だったため、 リカちゃんのおうちを着々と作っておりました!今回手をつけたのはド…

【お製作】運動会、黄色チームなので黄色いリボン(ポニーオー)を作成

また中耳炎に… ねこひげです≡x≡もう!私の耳やーい! 子どもみたいです。明日は台風で延期になった運動会。 子どもたちは今日は泥んこ遊びに興じ、 お風呂上がりから今もずっと追いかけっこして走り回っている。 母は風邪をひきリンパの痛みに耐え中。 明日…

【お製作】試作中*100均の材料とAmazonのダンボール箱を使ってリカちゃんのお部屋作りに挑戦!

体調が戻り、ブログにも戻ってきました ねこひげです≡x≡ぱなももうすぐ5歳! そろそろリカちゃんデビューでは??なんて考えています。 とかいって私がリカちゃんデビューしたいだけ笑笑こんな本も買っちゃったから♡そしてついに! メルカリに欲しかったリカ…

【わたしのこと】妊娠から流産の記録

気がつけば2ヶ月すぎてる! 浦島太郎です。 ねこひげです≡x≡実は8月に3人目の妊娠に歓喜し、 8月中は日に日につわりがひどくなり… しかし、8月末に心拍確認ができず、稽留流産で9月に手術を受けました。3人目とのことで、少し余裕もあり、 毎日毎日 「今日…

【お製作】ダンボール箱で手作りおもちゃ!ソランちゃんのドラム式洗濯機! お洋服をお洗濯したいの♡に全力で応える!

首の治療のため、また都会へお上り中です ねこひげです≡x≡仕事のため、娘のぱなを市に雇われているシッターさんにお願いすることになりました。そこで、ぱなさん。 見つけてしまいました!ドラム式洗濯機!! メルちゃん用のもので、かなり楽しそう。「私も…

【お裁縫】お医者さんごっこ好きな女の子の親御さん必見!お人形のナース服を作成!

首を痛めてしまいました。 人間ってこんなにも振り向きたい生き物なのか。 と痛感しています。 前だけ向いて歩いています。 ねこひげです≡x≡ぱなは相変わらずお医者さんごっこが大好き! 最近はソランちゃんも交えてお医者さんごっこをすることが増えました…

【フリマ出店記】ショック!!売れないどころか、「いいね」もつかない…そんなわたしの作品を横目に売れていくノラネコぐんだんたち

首がすこし回るようになりましたが、 お金は回らない ねこひげです≡x≡ メルカリに出品して フリルスカート 1日 ナース服 半日すぐに売れたらどうしよう。 首痛いのに発送できないわ♡ … は、は、はずかちい!! 売れるどころかコメントも0 そして「いいね」す…

【フリマ出店記】撮影方法決定!置き画の取り方研究〜初心者はこれ!

ドラマの録画がどんどん溜まっていきます ねこひげです≡x≡色々と悩んだ商材写真の撮影 ついに撮影方法決定です。いつもは時系列でお送りしていますが、 今回は結論からいいます!初心者出品者は 白×グリーン×英字!!これでしょう。 これに尽きるでしょう。 …

【お製作】浴衣にもぴったり!かごバッグを手作り セリアのカゴを巾着とダイソーのヘアコサージュでリメイク!

チョコバリというアイスに恋しています。 ねこひげです≡x≡さて!夏祭りや花火大会シーズン真っ盛りですね。 梅雨も明けたみたいだし、 花火大会が待ち遠しいです。今年は浴衣ワンピースなるものを購入したぱなさん(去年まではお下がりの甚平でした) バッグ…

【お製作】100均のネームタグを改良!ひと手間で子供が喜ぶキャラクタータグに!

行きつけの整体を持つかどうかで人生は左右される ねこひげです≡x≡久しぶりに都会まで整体へ行ってきました。 ここの先生、韓国人でとっても美人なのですが、 ちょっとあやしいんです笑笑(美しさゆえか?)奥まったビルの一角にあり、エレベーターのボタン…