ネコヒゲノオト

≡Neko Hige Note≡ 女の子(2015年1月)と男の子(2017年7月)の二児のハハです。いつもはアルパカ、時々ハイエナな夫とお尻フリフリダンス好きな合理主義の娘、ジキルとハイドな息子、理系出身の乙女な父と5人暮らしです。 家事に育児にリモートワーク&自営のシゴトと回らない毎日に日々奮闘中です。            #日々の出来事 手芸 DIY おもちゃ収納 タスク管理 時短

2020-01-01から1年間の記事一覧

【お裁縫】100均セリアのハンドタオルをリバティ仕様にプチリメイク!

ついにはぴおさんとお出かけできました! ねこひげです≡x≡イヤイヤ期だったはぴおさんですが、3歳過ぎて言葉が話せるようになってから、だいぶ話を聞いてくれたり、交渉ができるようになりました。 電車好きも手伝って、電車でお買い物にも行けるように! う…

【夢】kikkäkeという施設を作ること(やりたいこと)

ついに!過去の振り返りを終えたわ! 涙ですぎたわ! ねこひげです≡x≡過去の子育てで学んだこと 子育ては1人でやると地獄だけど、 みんなでやると天国だ! というとこ。今はできるだけ周りに頼ったり、 子育て中の友達を集めて遊ぶ、かっこよくいうと?「共…

【夢】kikkäkeという施設を作ること(過去の振り返り⑤)

全然作らないですね。施設… ねこひげです≡x≡保健師さんはとても優しくて、暖かくて… 焼き立てのパンみたいな人でした。初めて人にこの辛さを理解し、 包み込んでもらいました。私はどちらかというと家族や友達、親戚にも恵まれていて、就職試験の面接でも「…

【夢】kikkäkeという施設を作ること(過去の振り返り④)

まだまだ過去を振り返ります。じゃあタイトル変えなさいよ! ねこひげです≡x≡二階からでは死ねないな。 そうだ。 ショッピングモールの吹き抜けから飛び降りよう。私は「冷静」だった。すぐに準備してショッピングモールの三階へ行った。 下を覗くととても高…

【夢】kikkäkeという施設を作ること(過去の振り返り③)

手芸がすきですが、実は体育会出身です ねこひげです≡x≡ 部活や仕事はどんなに辛くても、夢があって、目標があって、それをチームみんなで乗り越えて叶えていく。 悩みがあれば同僚や先輩、上司(コーチ)に相談できたし、社外の人に相談したりもできた。 自…

【夢】kikkäkeという施設を作ること(過去の振り返り②)

タイトルの「夢」の内容に全然入れない ねこひげです≡x≡努力で全て乗り越えてきたわたしにとって 育児とはあまり向いていない仕事なのかもしれません。育児とは仕事というより「生活の一部」つまり生命の営みなので、がんばってはいけないのです。 でも私は…

【夢】kikkäkeという施設を作ること(過去の振り返り①)

久しぶりに書いて何をいってるのかしら? ねこひげです≡x≡私は24歳のときに母を亡くして、孤独を味わいました。もう社会人として自立していたのに、母は精神的支柱だったようで、不安で仕方なくなりました。彼氏もいたことのないくせに、「家族を作らなきゃ…

【お裁縫】サテン生地、方向によってギャザーの寄りが変わる…

備忘録です ねこひげです≡x≡今、またソランちゃんのプリンセスシリーズを作っています!!懐かしいし、たのしい! メルカリなどでも販売して、たくさん褒めてもらって幸せを逆にいただいています♡そこで! 久しぶりにスカートにギャザーを寄せたのですが、、…

【お制作】デュプロの組み立て説明書を100均の材料を使って手作り!

デュプロが日々届く生活をしています ねこひげです≡x≡夫のアルパカさんは呆れるのを通り越して、心配してて 「週末少しゆっくりしたら?」と デュプロに取り憑かれた私を悲しい目で見ています(笑)娘が喜ぶプリンセスシリーズは どうやらアナ雪やベル以外は…

【お裁縫】デュプロのお布団を手作り!

え!え!え!え! ねこひげです≡x≡2月から5月までワープしちゃいました。 びっくり!みみりんやデュプロのミニーちゃん、シルバニアのお洋服を作っていて、メルカリやラクマ出品も続けてます♡ そして! はぴおも2歳半をすぎ、いろんな遊びができるように。…

【お制作】紙皿でヒーリングっとプリキュアのタンバリンを手作り!子供と一緒に編

プリキュアのあれ欲しい! が怖いよ。 ねこひげです≡x≡ プリキュア のエンディングの歌で踊るときに使うあれ。 タンバリンじゃなくて、フラワーメロディベルっていうんですね!汗相変わらずいいお値段です… ということで、今回も先手必勝! 手作りするぞー!…

【お制作】100均の材料でヒーリングっどプリキュア キュアタッチ変身ヒーリングステッキを手作り!

あれ!年越してる! ねこひげです≡x≡今年もゆるく更新していきます。 どうぞよろしくお願い致します。 (読者は主に夫だけどね)新しいプリキュアがはじまりましたね! 5歳になったばかりのぱなはまだまだプリキュア世代って感じです。バンダイさんの食玩を…