ネコヒゲノオト

≡Neko Hige Note≡ 女の子(2015年1月)と男の子(2017年7月)の二児のハハです。いつもはアルパカ、時々ハイエナな夫とお尻フリフリダンス好きな合理主義の娘、ジキルとハイドな息子、理系出身の乙女な父と5人暮らしです。 家事に育児にリモートワーク&自営のシゴトと回らない毎日に日々奮闘中です。            #日々の出来事 手芸 DIY おもちゃ収納 タスク管理 時短

【夢】kikkäkeという施設を作ること(やりたいこと)

ついに!過去の振り返りを終えたわ!
涙ですぎたわ!
ねこひげです≡x≡

過去の子育てで学んだこと



子育ては1人でやると地獄だけど、
みんなでやると天国だ!



というとこ。

今はできるだけ周りに頼ったり、
子育て中の友達を集めて遊ぶ、かっこよくいうと?「共同育児」したりするようにしています。

そうすると不思議。

子育てってめちゃくちゃ楽しい!
子供ってめちゃくちゃ可愛い!

私の心の余裕次第で、見える世界は別世界でした。


そんな「共同育児」ができる場を
そしてゆくゆくは「共同介護」もできる場を
作っていく
その「kikkäke(きっかけ)」になりたい。
そう考えています。



大事なことなのでもう一回言うね!



大変なことは1人でやると地獄だけど、
みんなでやると天国!



母の大変なことをみんなで楽しんでやる姿勢
ぜひ後世に引き継ぎたいです!