ネコヒゲノオト

≡Neko Hige Note≡ 女の子(2015年1月)と男の子(2017年7月)の二児のハハです。いつもはアルパカ、時々ハイエナな夫とお尻フリフリダンス好きな合理主義の娘、ジキルとハイドな息子、理系出身の乙女な父と5人暮らしです。 家事に育児にリモートワーク&自営のシゴトと回らない毎日に日々奮闘中です。            #日々の出来事 手芸 DIY おもちゃ収納 タスク管理 時短

【お製作】浴衣にもぴったり!かごバッグを手作り セリアのカゴを巾着とダイソーのヘアコサージュでリメイク!

チョコバリというアイスに恋しています。
ねこひげです≡x≡

さて!夏祭りや花火大会シーズン真っ盛りですね。
梅雨も明けたみたいだし、
花火大会が待ち遠しいです。

今年は浴衣ワンピースなるものを購入したぱなさん(去年まではお下がりの甚平でした)


バッグを持とうとしました。

ちょ、ちょ、ちょ、待てよ!


それはリュックよー!!


そうなのです。
うちの子、リュックとポシェットしかもってない。

ということで、作りました!



お友達の分も合わせて3個作りました。

ちなみに、なかの巾着は白と赤のリバーシブル。

どんな浴衣にも合うように…
何なら普通の服とも合うように…(欲深い)


これ、周りのママたちからかなり好評だったので、作り方(と言える立派なものではない)を載せちゃいます!


材料はこちら

◽︎ダイソーの花ヘアクリップ(これが100円ってすごい!3coinsにも似たのがあったけど、その1/3!)

◽︎セリアのかご(seagrass bascket シーグラスバスケット)

◽︎お好みの布 2種類(リバーシブルにしないときは1種類でオーケー!)
*本当は藍染とかで作りたかった…
ぜひお試しを!


ちなみに裏地の白は、無印の使わなくなった掛け布団カバー(笑)
これ、とてもお気に入りだったのだけど、廃盤ということで数を揃えられず、お蔵入りしてました。

最初に巾着を作ります。
大きさは結構適当です。
私は 出来上がりが26×30cm になるように作りました。

リバーシブルです。はい。

ここからは折り紙

端と端に両面テープ(強力だとなお良い)をはり

折る

こんな形になればオーケー


つまりかごに入ればオーケーです笑


かごに両面テープを貼り、

そこへさっきの巾着をどーん!

出来上がりです。





ほんとうはグルーガンでがっちり止めたり、
縫った方が強度的にはいいのです。
しかし、リバーシブルを楽しみたい。
使わなくなったら普通に巾着とかごとして第2の人生を歩んで欲しい。
そんな思い(そんな大層なものじゃない)を込めて両面テープにしました。

だって、楽だしね笑
失敗しても取り返しつくし♡

*このかごバッグ最大の利点は、持ち手が巾着の紐ではなく、かごの取っ手というところ!
なので両面テープでゆるく止めても(むしろ止めなくても笑)オーケーなのです!!パチパチ






浴衣との相性もぴったり!
このかごバッグをもって、すでに3つの夏祭りに参加しています。


材料すぐ手に入るし、簡単だし、安いし、かなりオススメです。


励みになります♡
ポチッとお願いします🥺
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


#100均 #100円 #ダイソー #セリア #浴衣 #巾着 #かごバッグ #手作り #花火大会 #夏祭り #手作り