ネコヒゲノオト

≡Neko Hige Note≡ 女の子(2015年1月)と男の子(2017年7月)の二児のハハです。いつもはアルパカ、時々ハイエナな夫とお尻フリフリダンス好きな合理主義の娘、ジキルとハイドな息子、理系出身の乙女な父と5人暮らしです。 家事に育児にリモートワーク&自営のシゴトと回らない毎日に日々奮闘中です。            #日々の出来事 手芸 DIY おもちゃ収納 タスク管理 時短

【夢】kikkäkeという施設を作ること(過去の振り返り⑤)

全然作らないですね。施設…
ねこひげです≡x≡

保健師さんはとても優しくて、暖かくて…
焼き立てのパンみたいな人でした。

初めて人にこの辛さを理解し、
包み込んでもらいました。

私はどちらかというと家族や友達、親戚にも恵まれていて、就職試験の面接でも「強みは人に恵まれていることです!」というトンチンカンな答えをしたくらいでした。

でも育児の辛さを話して、「甘え過ぎじゃない?」と言われてしまい、それ以来、怖くて誰にも話せなかった。ダメな母と思われるのが怖かった。

今まで辛かったこと、全部話した。
いつのまにか外が暗くなっていた。

保健師さんは、
「お母さんとてもがんばってるよ。
でも全部を抱え込んでいるから、もっと誰かの力を借りてもいいのかも。家族や親戚が難しいのなら、
自営のてつだいの仕事をすでにしているのなら、保育園はどう?」

目からウロコだった。
まだ8ヶ月の娘。
4月入園は1歳3か月。
いやいやいやいや。
早過ぎでしょ。「3歳までは親元で」じゃないの?

私の母は専業主婦だったので、
余計にその気持ちが強かったのかもしれない。

でも…
このままの日々が本当にこの子にとって
いいのかな?
保育園にいけば、色々わからないことを先生にも相談できるし…


友達に相談し、自分の考えの古さに気付かされた。
保育園って素晴らしい!
子育ては1人でやっちゃダメなんだ!
みんなでやるんだ!