ネコヒゲノオト

≡Neko Hige Note≡ 女の子(2015年1月)と男の子(2017年7月)の二児のハハです。いつもはアルパカ、時々ハイエナな夫とお尻フリフリダンス好きな合理主義の娘、ジキルとハイドな息子、理系出身の乙女な父と5人暮らしです。 家事に育児にリモートワーク&自営のシゴトと回らない毎日に日々奮闘中です。            #日々の出来事 手芸 DIY おもちゃ収納 タスク管理 時短

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【お製作】浴衣にもぴったり!かごバッグを手作り セリアのカゴを巾着とダイソーのヘアコサージュでリメイク!

チョコバリというアイスに恋しています。 ねこひげです≡x≡さて!夏祭りや花火大会シーズン真っ盛りですね。 梅雨も明けたみたいだし、 花火大会が待ち遠しいです。今年は浴衣ワンピースなるものを購入したぱなさん(去年まではお下がりの甚平でした) バッグ…

【お製作】100均のネームタグを改良!ひと手間で子供が喜ぶキャラクタータグに!

行きつけの整体を持つかどうかで人生は左右される ねこひげです≡x≡久しぶりに都会まで整体へ行ってきました。 ここの先生、韓国人でとっても美人なのですが、 ちょっとあやしいんです笑笑(美しさゆえか?)奥まったビルの一角にあり、エレベーターのボタン…

【フリマ出店記】置き画の取り方研究〜白と言っても素材は様々!徹底比較研究!〜

30年前のかき氷機を今年も使うのか迷い中です ねこひげです≡x≡さて メルカリなどのフリマアプリの出店に備え、 引き続き写真撮影の方法を模索中なのです。「置き画」で背景は「白」に決定! ここまでが前回までのお話です。 そして今回は、白は白でもどんな…

【フリマ出店記】置き画の取り方研究!写真の撮り方を考える〜背景は何にする?〜

お水にレモンをいれる それだけで爽やかな幸せを手に入れました ねこひげです≡x≡フリマ出店にあたり、写真の撮り方を考えます。 前回、 立たせて撮影する or 寝かせて撮影するで試行錯誤した結果、 「寝かせる」 と決定しました。そして今回は背景についてで…

【フリマ出店記】お人形の写真の撮り方研究!〜立たせて撮る?置き画にする?〜

3coinsの光るコサージュ 今年は買うことが出来ました。 ねこひげです≡x≡メルカリなどのフリマアプリに出品するに当たり 写真撮影をすることにしました! でもどんな感じならみなさんにたくさん手にとっていただけるのかしら…いままではずっと立たせて撮影し…

【お製作】オムツのダンボールで手作り!お店やさんごっこを盛り上げる

アルバムを整理しました ねこひげです≡x≡ そしたらこんなに懐かしい作品が! おそらく3年前くらい?? うちはぱなが生まれてから、 Amazonファミリーを更新し続けています。 オムツもミルクもトイザ●スやあかちゃんほ●ぽなどで買うよりも安く(当時の私の住…

【DWE】ワールドファミリークラブ(WFC)サイトのpractice list(プラクティスリスト)がきえた?!問い合わせしてみました!

あれ? 手作りのものを載せるブログじゃなかった?いいえ。 書きたいことを書いて記録するためのブログです。読者がいないのをいいことにやりたい放題な ねこひげです≡x≡ ぱなが3歳・はぴおが6ヶ月の時に、我が家はDWEを購入し、会員になりました。 お金が有…

【フリマ出店記】レゴデュプロ用フリルスカートのラッピングについて考える

手に接着剤が付いてしまい、 人差し指の指紋がない ねこひげです≡x≡ (完全犯罪の予感…)夏休み企画 メルカリやラクマなどのフリマアプリに出品しよー 着々と準備を進めております!まず出品予定なのは、 先日作りすぎたLEGOデュプロ用のフリルスカート。 こ…

【フリマ出店記】なぜ売る?何売る?頭の中を整理しました。

夏の夜長を楽しんでいます。 ねこひげです≡x≡さて、始まりましたフリマ出店記録。 なぜ今更出店なのか。 そして何を出品するのか。その辺りを記録していきたいと思います。実は私は小さい頃から夢見る夢子でして…ケーキ屋さんにはじまり、 OL、漫画家、イラ…

【フリマ出店紀】夏休みの自由研究として、作成物をフリマアプリ初出品!どうなることやら…

ポリンキーあっさりコーンにどハマり中の ねこひげです≡x≡ 近くのクリエイト(ドラッグストア)でセールしていたのですが、在庫限りだったみたいで… スーパー3件はしごしても「明太子味」しかなく… Amazonで大人買い! おさつスナックに引き続き2回目の大人…

【お裁縫】100均のフェルトでキュアコスモの衣装とカチューシャをYouTubeを見ながら手作り!

手に接着剤がついて、指紋がない ねこひげです≡x≡ 色々なお製作がとまりません!! そして明日からいよいよ夏休み… 幼稚園、すごいぜ… ぱなは私がお仕事の日は保育園やシッターさん、父にお願いすることになっています。 そして! 昨日に引き続き、スタート…

【お裁縫】100均のフェルトでスタートゥインクルプリキュアのキュアセレーネの衣装とカチューシャ(イヤリングつき)を手作り!今回もYouTubeにお世話になりました!

夏休みに童心に帰りたい ねこひげです≡x≡自由研究でもしよっかな。(やれば) さて キュアコスモ が出てきて、スタートゥインクルプリキュア 盛り上がってきましたー!!(家事してる時に見せるので、よく知らんけど)そして ついに我が近所のセリアさん。 …

【お裁縫】作り方あり!みみりん(こどもちゃれんじ)のスカートを手作り!デュプロのミニーちゃん、シルバニアファミリーも互換性ありそう!〜その5〜

はてなブログにバナーを貼る方法をやっとこさ発見した(ネットで調べただけ) ねこひげです≡x≡表題通り、フリルスカート、発展しております!! サテンとオーガンジーフリルを合わせてみました! ベル風にバラも付けたら… 娘のぱな、「キャー!!!」と大興…

【お裁縫】完成●みみりん(こどもちゃれんじ)のスカートを手作り!デュプロのミニーちゃん、シルバニアファミリーも互換性ありそう!〜その4〜

涼しい毎日にすっかり秋モードの ねこひげです≡x≡ 秋の夜長と勘違いしているのか、 夜更かしが止まりません! みみりんのスカート! ついに完成しました! レゴ デュプロのミニーちゃんやプリンセスだけではなく、シルバニアファミリーのショコラウサギちゃ…

【お裁縫】試作●みみりん(こどもちゃれんじ)のスカートを手作り!デュプロのミニーちゃんも互換性ありそう!〜その3〜

ブログを更新しだしました ねこひげです≡x≡ 施策を続けている「みみりん(こどもちゃれんじ)」のスカートですが、 一旦サテンから離れてみることにしました。← ダイソーのフリルテープ オーガンジーの新色を早く使いたくなっちゃったんだもの。 リボン 14cm…

【お裁縫】試作●みみりん(こどもちゃれんじ)のスカートを手作り!デュプロのミニーちゃんも互換性ありそう!〜その2〜

デュプロのお人形を集めたくなってきたねこひげです≡x≡ 試作シリーズ第2回です。(人気ブログを装うのやめよ?読者0なんだからっっ涙) 引き続き、みみりんとミニーちゃんのスカートを作っていきます! 前回の反省を生かして 14cmのリボンをベースに5mm幅の…

【お裁縫】試作●みみりん(こどもちゃれんじ)のスカートを手作り!デュプロのミニーちゃんも互換性ありそう!〜その1〜

試作段階も記録したくなったねこひげです≡x≡ 第1弾はみみりんとミニーのスカート作りです。 1回目の試作 リボン 幅3mm 長さ15cm(縫代1cm) ゴム 幅5mm 長さ8cm(縫代1cm) ゆ、ゆるかった… 詰めたらなんとかぴったりに。 before after 詰めた! ぴったりにな…

【お買物】ダイソーのフリルテープに新色(紫、黄、水色)登場!

「老後に必要なのはお金じゃない。体力だ!」 夫のアルパカさんから名言いただきました! 体力をつけて3人目が欲しいねこひげです≡x≡ ダイソーへ行ったら、大好きなフリルテープに新色が出ていました! パープル、イエロー、ライトブルー! ラプンツェルやソ…

【お製作】ダイソーのチュールとプラ板×レジンでトゥインクルプリキュア風ヘアピンを作成!

あわわわわわ! 三日坊主も続かない、ねこひげです≡x≡ 絶賛プリキュア だいすきっこなぱなのために、 園でも使えるヘアピンをつくりました! 材料はダイソーのチュールとプラ板です! このロゴ↓を参考にしました! 量産! セレーネのカチューシャ➕イヤリング…