ネコヒゲノオト

≡Neko Hige Note≡ 女の子(2015年1月)と男の子(2017年7月)の二児のハハです。いつもはアルパカ、時々ハイエナな夫とお尻フリフリダンス好きな合理主義の娘、ジキルとハイドな息子、理系出身の乙女な父と5人暮らしです。 家事に育児にリモートワーク&自営のシゴトと回らない毎日に日々奮闘中です。            #日々の出来事 手芸 DIY おもちゃ収納 タスク管理 時短

【お制作】デュプロの組み立て説明書を100均の材料を使って手作り!

デュプロが日々届く生活をしています
ねこひげです≡x≡

夫のアルパカさんは呆れるのを通り越して、心配してて
「週末少しゆっくりしたら?」と
デュプロに取り憑かれた私を悲しい目で見ています(笑)

娘が喜ぶプリンセスシリーズは
どうやらアナ雪やベル以外は廃盤のようで…
フリマアプリでCM(昔の)のとおり、売ったり買ったりメルカリを繰り返して…

はい♡たっぷり!
これ、中毒だと思います。

とても優しい出品者さんばかりで、デュプロ 好きに悪い人はいないなぁと思いました。
とはいえ中古品。 

説明書があるものは少なくて…
そしてあってもなくす自信あり!

ということで
デュプロの説明書をレゴのサイトからダウンロードして、薄めのファイル(キャンドゥ )に収納しました

レゴのサポートページ↓
https://www.lego.com/ja-jp/service/buildinginstructions

じゃじゃーん
完成!

トップのシールはダイソーのタックステッカーにプリントアウト(プリンターにはL版だよ♡と言い聞かせて印刷しました笑)

でもインクジェット対応のシールではない(そもそも印刷用じゃない)ので、画質は荒いですが、、、
それでも満足!

トップページもロゴ♡

このフォント、初めて使ったけどお気に入り!
奮発して写真用紙にプリントアウト

説明書の印刷ですが、最初は写真用紙に印刷してました。でも写真用紙高いから、ケチって9in1に…(実は16in1も試した笑)
でもやっぱり5歳時には見えずらそう…

説明書の形にもよるみたいで、オーロラの縦長の説明書は9in1でも大丈夫でした

でも正方形のものや横長のものは4in1に変更しました。

そしてここに来てプリンターを買い替えたのですが、
試し刷りをしてみると…
あれ?写真用紙より、普通紙のが見やすくくない??
厚紙で試したり、標準印刷、綺麗印刷、色々試した結果、、、

我が家のプリンターでは
普通紙 極上(キレイ印刷)
がベストでした!!
経済的〜♡

最後にインデックスをつけて…
これが今回いちばんのポイントかも!!
文字じゃなくてキャラクターのシールにしました!

え?それだけ?
でもね!このシール、ダイソーのお名前シールなの!
しかもラミネート
プリンセス(オーロラアナ雪はなくて残念だけど)
ミッキー
トイストーリー
と我が家のデュプロのキャラをかなりカバーしてくれてます!

これをそのままはっても良かったのだけど、
心配症なわたしは、強度を懸念して、シールの下にインデックスシールを貼っています。

使ったインデックスはこれ
色がプリンセスと合うからいいなぁと…

アナ雪とオーロラは他のキャラクターのネームシールを利用して作成しました。そのままインデックシール貼っても良かったのですが、ラミネートしたくて!


しつこく載せます。
だって本当にお気に入り!
これで説明書を破かれる心配もないし、
説明書どこ?問題も解決!
めでたしめでたし♡

Amazonファミリー





励みになります♡
ポチッとお願いします🥺
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村