ネコヒゲノオト

≡Neko Hige Note≡ 女の子(2015年1月)と男の子(2017年7月)の二児のハハです。いつもはアルパカ、時々ハイエナな夫とお尻フリフリダンス好きな合理主義の娘、ジキルとハイドな息子、理系出身の乙女な父と5人暮らしです。 家事に育児にリモートワーク&自営のシゴトと回らない毎日に日々奮闘中です。            #日々の出来事 手芸 DIY おもちゃ収納 タスク管理 時短

【お裁縫】入園準備*IKEAのタオルでお食事エプロン

インフルエンザの呪縛から解放されたら、何をしようかばかり考えています。ねこひげです≡x≡

 

子供の入園の時に作ったお食事エプロン

6〜8枚必要とのこと…汗

 

IKEAのタオルが大活躍でした!

10枚入りで399円!

コスパもいいし、ちょこっとついてるリボンもかわいい。

おしぼりタオルもこれを使っています。

 

f:id:nekohige55:20190203144618j:image

 

ゴムを通す部分を作るため、

タオルのタグがない方を1度折って、

ダダダーっとミシンで直線縫い。

そこにゴムを通しました。

 

ゴムはそのままでもいいのだけど、

ちょっとさびしい。

そして肌が敏感な娘。

あまりの布やかわいい手ぬぐいで、

筒状のものを作り、そこにゴムを通してから、

ゴムを結びました。

 

とってもかわいい!

なんだかより一層愛着が湧きました。

 

私はそのまま使ってしまいましたが、

布部分とタオルを縫い付けると

より良かったと思います。

(洗濯した時に、布をいちいち伸ばさなきゃいけない…)

 

#入園準備 #幼稚園 #保育園 #手作り #ハンドメイド #お食事エプロン #おりこうエプロン #IKEA #マリメッコ  #かまわぬ